FC2ブログ

とは言え、、、、12月話②

12月、、、、、、、MJのライブに行ったりして、、、、。

どうやら今年が日中平和友好条約40年。
それに因んだイベントで日経さんとか文化庁さんんとかがシルクロード絡みでの講演会を開いていただいた話。


IMG_3711.jpg

IMG_3710.jpg


でご贔屓の「みうらじゅん氏といとうせいこう氏」のトークショーがあるので観覧希望の抽選が激しいかと思い、当方の有するメアド2つを駆使して応募した結果、、、、、見事2本とも当選。で、MJ仲間を誘って日経ホールへ突撃。


開場30分前に既に行列、その殆どが高齢な方。
どうやら午前の部から観覧している、「ガチな仏様マニア」が後半戦も観覧しに来た模様。
ちなみに、「ガチな仏様マニア」はいろいろな催しに参加しているためにその皆様は顔なじみな模様。


当方、心の中では『「みうらじゅん氏といとうせいこう氏」のトークショー、、、、ガチな方に大丈夫かな』とおもったり。
まあ、沼田奨励賞はMJが受賞したわけだが。


なお、席の埋まりは8割程度、ノーショウ組が多かったんだろうな。
この件について、開会の挨拶をした文化庁長官が「思った程客の入りは良くありませんが、、、、、」とやや自虐気味。



最初は、琵琶の演奏。素晴らしい。
琵琶も、、、、シルクロード経由だよなぁとおもったり。


次は、せんとくんの作者の籔内佐斗司先生。

関西言葉まるだしのくだけた感じで、仏像を解説。
特に、実に絵が達者なわけだが、話が分かりやすい。
西方等と仏教のつながり(古代ローマなり、ギリシャなり、古代ヒンドゥーなり)が分かりやすい。
これもシルクロードだな。と


で、MJの番。
実は、9月にサントリー美術館での醍醐寺展の際トークショーをしていた。
その時の写真
IMG_3425.jpg

IMG_3426.jpg

IMG_3428.jpg
テープカッター

その時のネタが「峨眉ってる」

峨眉山への思いを拗らせた挙句、実際に峨眉山へ行ったのが今回の話。
こんなん
あんなん
こんなん


どうやら、みうら・いとう両氏は「シルクロード」に絡めようとする気が無かったのか、いとう氏は「蚕の話」でまじめに切り抜けようとし。みうら氏は「峨眉山の近くにシルクロードに通じている線路が通じていたかも」と、、、、そんな事よりもパンダの方の思い入れが強かったか。


いつながらとても楽しい時間でした。


おまけ
輝け! 第21回みうらじゅん賞 (2018)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヘモグロビンビンおやじ

Author:ヘモグロビンビンおやじ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR