FC2ブログ

で、PC様購入

先日の「PCというヤツ」書いたとおり、仕事用のPC様を探していた次第。


で、事の発端が「処理が遅くなってしもた、、、、ああああ」なので、
①(できる範囲で)高性能
②重量が軽い(1キログラム未満)
で、探した次第、、、、。


もともとは、レッツノートのCF-R9使いだったので、真っ先にパナソニックが浮上、、、、、、しかし、高価かつ後継機のCF-RZ6は性能抑えたもの、、、、、。


次に、富士通は13.3型で790グラム。で、CORE i7の8thで15万円台からある。
これは凄い。食指が動く、、、、、けど、13.3型は少し大きいかな、、、、。
あと、液晶画面が開け閉めの際にグラつく印象があって、そこは堅牢ではなさそう。
あと冷却ファンが煩いとか、、、(実際に量販店で触れた際、店内の騒音で聞き取れませんでしたが、、、、そうなんね)。
コスパは異様に高いんだけどなぁ。


で、次に元ソニーのVAIOさん。
こちらも、直販サイトでカスタマイズできる仕様。11.6型で840グラムらしい。
で、こちらも量販店で触れてみた、、、、、若干キーボードが(キー)が小さいかな。
慣れればいいけれど(ネット上では「慣れる」意見多かったけど)、、、、キーボード小さいとなるとコレみたいな、、、、。
しかし、直販サイトにてキャッシュバックが5月末までのキャンペーンをしていたのに惹かれて、、、、、、、VAIOにした次第。


しかし、、、、富士通もVRゴーグルで遊べそうだったなぁ、、、。


で、購入。
VAIO S11というやつ。
CPU:Core i5-8250U(1.60GHz)
メモリ:8GB
ストレージ:256GBSSD(PCIe)
という感じ。色はシルバー。


発注の翌日には佐川さんが持ってきてくれました、、、、。
IMG_a2993.jpg

IMG_a2994.jpg
ダンボールには小さなVAIOの箱。

開封の儀

IMG_a2996.jpg
中身はコレだけという、、、、。


で、セットアップを開始。
PC上の各種設定を終えた後に、セキュリティソフトをインストール。
IMG_a2998.jpg
安さで選ぶZERO。

あとはoffice。これがお高い。
直販サイトで18K。

そこで以前、office2013を購入したのを思い出した次第。
「アレは、PC2台までOKだったはず、、、、」

しかし、前回のインストール時に使ったIDとパスを無くしていたり失念していた時点でアウト。
一応、空箱探してプロダクトキーは把握した次第。
兎に角ミスると1.8万円。

何とかインストール完了。
これで、まずはセットアップ完了。

IMG_a2999.jpg
上から

IMG_a3001.jpg
横から、、、、薄い

IMG_a3015.jpg
横並び
公称では、930グラム→840グラム。
実際にはSSD換装したから50グラム程度軽いんだけどね、、、、。
だからあまり差を感じない。



20万円を超えることは無かったけれど結構大きな出費、、、、、でした。
office2013のサポートが2023年まで、、、、。
5年は使い倒したいけれど。


これで、CF-R9さんはお役御免、、、、、にならず、、、私的使用専用機として活躍中。
というのも、、、経理ソフトはサポート期間期限切れ(延長料金払っていない)なので、VAIOにインストールしてもクラウド上でデータやりとり出来ないという、、、、、ことに、、、、。

もう少し頑張っていただきたい。



なぜか、ピンクフロイドのこの曲が無性に聞きたくなった。
シン、、、、ブッチャー、、、ブッチャーが気になったり。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヘモグロビンビンおやじ

Author:ヘモグロビンビンおやじ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR