fc2ブログ

関西詣で④

実は京都に拘るのが、「京都国立博物館」

いつも、「(特別展準備とか)展示変えのため休館」とか「改修で休館」とかで空振りにあう。
個人的には常設展が見たいのだが、、、、、、、、、。
そこで、今回は開館日をネットで検索して、「18日が開館日」であると、、、ならば京都へGOとなる。


で、京都。
IMG_1565.jpg
まだ日差しが強く汗が出てくる。
流石に、スーツケースを転がしての散策は自殺行為かと思い、コインロッカーを探すが空きが無い
確かに京都駅には無尽蔵のコインロッカーの壁がある。
でも、往来する外国からの観光客のおびただしい数を目にするとそれも納得。
兎に角、多いのだ。

仕方ないので、スーツケースを転がして進むことにする。ああぁぁぁぁ。

時間はお昼過ぎ、空腹を満たそうと駅近くのラーメン屋へ向かうと、、、、、。
IMG_1566.jpg
行列。
この時点で、京都グルメが選択肢から消える、、、、。


幸い、スーツケースには衣類のみだったのでそこまで煩わしさは無いのだが、リュックにはPC+仕事道具を入れており少々重い。
やはり汗が噴出す。
で歩くこと20分くらいで、京都国立博物館に到着。


この日は確かに開館日ではあるが、、、、、、、「庭園内のみOK」
ああぁぁぁぁぁぁ。
"安定(いつもやってる)"の東博のようには行かない。

仕方ないので、ミュージアムショップ(だけは開いている)へ行き、絵葉書を購入。
しかし、「東博所蔵の絵葉書」がかなりあり、脱力感は否めない。ああぁぁ。


で沈鬱のまま博物館を出る、、、、、おおっ、向かいには三十三間堂じゃないですか。これだ!!

早速、拝観料を支払い拝観を開始(無料コインロッカーがあるので嬉しい)

後白河上皇由来の寺であるが、千体の千手観音

これがすこぶる壮観。
製作には多くの仏師が参加しており、そのせいかわずかながらも顔つきが違う点が面白い。


このお寺も「百聞は一見に、、、」の好例だと感じた次第。
(ちなみに撮影禁止なので、、、、、、)


満足した挙句、チェックイン先の大阪天満へ向かうことに、、、、、。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヘモグロビンビンおやじ

Author:ヘモグロビンビンおやじ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR