FC2ブログ

何だかなぁ

キャセイパシフィックのCMと言えばバリーホワイト。


コレ、そうコレ


この音楽を聴くと「嗚呼、海外へ行くんだ」と反応してしまう。


当時は、海外旅行など庶民にはご縁もない時代。
JALだって海外はそこまで強くなかった。

だから、クイズ番組でエールフランスとか、、、、、旅行番組のスポンサーがパンナムだったり、、、。

まあJALパックとかLOOK以外しかなかった(としか思えない)が頑張っていた時代。


今では、香港ハブのレガシーキャリアでワンワールドの一員だけどアジア路線はLCCも勃興しとる状況。
つまり、東京⇔香港で、LCCで往復2万円(燃油とか未確認)とかで見つかる始末で、キャセイはその倍。


ちなみに、大韓航空はA220という機材を成田含む日本便に飛ばす。
つまり、(LCCに押されて)需要に応じてかなり小さい機材にしている。



キャセイもこうならないかと心配。


日本からでは、「もう、キャセイつかうとしたら欧米便しか利用する機会がない」状況
やっぱり(自己責任でお願いしたいが)(今年の夏)キャセイのNYC便とか(目立つくらい)安かった。

何と中国本土系(国際とか、、、東方とか、、、、南方とか、、、、、)よりも安かったイメージ


→当方、スタアラ側なのでワンワールドを使うのも、、、、、、。
(ちなみに、ワンワールドのAAは米国内のストップオーバーが素晴らしい印象)


話は逸れたけど、、、香港の方が欧米行く以外に微妙なイメージ。
だから安くないと





で、YOUTUBEでキャセイのCMを観る機会が、、、、


①キャセイじゃなくてもね、、、香港行きはね、、、、LCC。
②むしろ台湾との差別化が見えない。「点心わーい」とか似たようなCMを台湾系で目にしたような気がするの何故?
代理店どこだよwwwwww



もう「ビジネス目当て」か「香港トランジットの欧米便を安く売る」しかないと思わせる、、、、、。
下手するとやはり、国際航空経由でスタアラ入りのような残念な状況にならなければよいけど。




スポンサーサイト

最近のふるさと納税、、、、、

最近、ふるさと納税の雲行きが微妙な状況。


というのも、総務省が高額な返礼品を提供する自治体に対して苛立ちを見せているかららしい。
終いには「いう事聞かない自治体は『ふるさと納税』から外すぞ」と。


それ以前に、総務省は警告の意味なのか12自治体を公表して「(゚Д゚)ゴルァ!!」とした次第。
やはり、金券とかでの返礼は本来の趣旨とは違う、、、、つまりお上が意図せずに実質的な還付になってしまいかねない。
当方も、「金券や自治体と関係ない電化製品等はねぇ、、、、」という認識。
(追伸、台風で大変な目にあっているKIXさんって泉佐野市でしたっけ、、、、大変だし今回はユルユルで、、、、、)


ちなみに、当方は「ふるさと納税により税収が減った」モデルみたいな自治体在住なり。
とは言え、、、、予算書見たら一般財源レベルで0.5%増(まあ、交付金増がなければ対前年でほぼ同じでしたけど、、、)
まだ、過疎の田舎と比して余裕はあるのが現状。
(絶対出来ないだろうけど)これを機会にスリムな体質へ少しでも動いてもらえるとね、、、、、、。
まぁ無理でしょう、、、、orz。


本線とそれてしまったが、、、、、どうやら、返礼品の指針は3割とからしい。
寄付金1万円当たり米20KGがMAXが散見されたがだったのが、今年は稀な状況になっている。
まあ至極当然、、、、今後はサーチ力が大切になるんでしょうね、、、、
でもね、、、、、


そんな中で当方のふるさと納税は、、、、、、実家へ食料を送り届ける手段となっている。

まあ、いろいろな地域のコメ・肉を実家へ届けたが、、、、老母からはきちんとレスがあり、、、、
「今回の×××銘柄のコメは美味しい」
「前回の方が豚肉は美味しかった」
と、、、


つまり、、、、農作物の流通ってのは(当方が)思ったより狭い(生鮮だし)。
九州の端では、(ふるさと納税とか無いと)山形のコメとか出会う機会は難しいのかもしれない。
通常銘柄ですら、差別化できない状況ということか
この辺りは、プレミア産地とかプレミア銘柄以外はどれも同じ、、、規格品みたく扱われているのかもしれない。

そろそろ、魚沼コシヒカリにも劣らないような旨い銘柄・旨い産地のコメを見つけるチャンスにしたい(魚沼産を食べた事ないけど)。







IseleyのHarvest for the world



酔って書くとダラダラ長くなるね、、、、。

帰省の話、、、、、

今回の夏の帰省は、、、いつも通りな感じ、、、、

「エアポートおじさん」をやって、、、、
「実家でグダグダ」
「同窓会」
「釣り」


変わり映えしない、、、、、


で今回は釣り、、、、
IMG_a3291.jpg
いつもの場所、、、、

見た目にも魚影が薄い、、、。
近くの釣具屋でブラクリ3個しか購入していない、、、、根掛かり即終了の恐れ。


それも見越して、、、
①ブラクリでアラカブ狙う
②その間、カニ網でガザミを狙う
③ブラクリロストの後、エギング
④タコテンヤを手釣りで、、、、




①ブラクリロストの巻

魚影が薄く、しかも道具箱を忘れたのでリーダーなし、PEを直に結びつけるという荒業。
小さいカサゴは釣れるがリリース。
そのうち、ブラクリをロストし無事終了。ああああ


②節子、それカニやないウニや
IMG_a3292.jpg
この付近は、タコがいるのでカニもいるはず、、、、、以前目視にて確認した事もあったし、、、、。
脳内ではこんな状況をだったのですが、、、、
ちなみに、この近辺でカニ網は規制されていない(イセエビはアウトっぽい、なおOKな場所でも8月までは禁漁)
しばらく放置のうち引き上げると、、、、、
「ウニ」
見事に網に絡まっている。
こいつを外すのが大変。イガをたたいて壊しながら外す。
30分くらいは時間をロストする羽目に、、、、
ああ
その後、場所をかえつつやってみたが不発。


③エギング
マヅメでもない、そもそも魚影が薄いのでアタリもなし。
しかし、防波堤ヘチには新子みたいなやつが好奇心旺盛に餌木を追ってくるのが可愛い。
不発



④タコ
これは、渋糸にタコテンヤを結んで海底を探るヤツ。
まさに牛歩戦術のごとく地味に移動する。
イメージはこんな感じ
エサは鶏肉。


でテンヤに地味な重さを感じたら引き上げる。
IMG_a3293.jpg
小ぶりながら無事1匹ゲット。

で、帰宅。
流石に、茹蛸で購入するケースばかりなので、活きタコは母親も初めて。
ネットを見ながら、粗塩で揉んでヌメリ・汚れを落とす。
→茹でる
IMG_a3295.jpg
美味しくいただきました

IMG_a3307.jpg
で、里芋と炊いたら非常に美味。
タコも出汁がでるなぁと、感心。








MadonnaのHoliday

備忘飯8月

8月は外食が少なかった、、、、

IMG_a3213.jpg
安定の天や
大切なことは、揚げたて。


IMG_a3215.jpg
五右衛門
客先での仕事なのでなるべくニンニクに気を付けたつもりが、、、、、ニンニク系。
思い込みだけで、確認しない当方が悪いんだけどね、、、、。


IMG_a3216.jpg
実は、渋谷で蕎麦となると個人的には二葉だったりする。近い。
「もぉりっ」ってレジの口上が明朗で面白い。


IMG_a3220.jpg
個人的に安定の博多天神


IMG_a3289.jpg
鹿児島ラーメン、、、、、〆の「のり一」


IMG_a3317.jpg
メトロがやっている駅そば。やはり重宝。



まあ、こんなところでして、、、
プロフィール

ヘモグロビンビンおやじ

Author:ヘモグロビンビンおやじ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR