FC2ブログ

代々木上原という町

代々木上原という町、、、、、、。

実を言えば、20年くらい前に働いていたところ。

今では、パンの町(20年前は富士屋くらいしかなかったはずだが)

また、高級住宅地。
某巨人軍のエースが住もうとした際に住民の反発があったとかなかったとか、、、、、。



しかし、当方にとっては隠れプロレスの町なのである。

・高山さんの焼き鳥屋があった。
・蝶野のアリストトリストのオフィスもあった
・マサ斎藤さんや高田の目撃が多かった(駅前のケーキ屋
・駅前のケーキ屋の隣が日本サンボ界の有名な方の会社で、新日本にサンボを教えた人。
・上原のモスクにモハメド・アリが来たこともある。
・(日プロでの造反劇において)アントニオ猪木が入院して面会謝絶となった病院がある
・(その病院から20メートルくらい下ると)女子プロレスラー山田敏代の店「やまさん」もあった。


これでも、「プロレス日本遺産」の準登録はしても良いのかと思う。

ちなみに、やまさん、、、、プロレス関係者をよく見かけたり、、、、、した。
もちろん、やまさんこと山田敏代さんはいらっしゃった。
酔狂な客が、ヘッドロックをお願いしてもヤンワリと辞去していた。
他に覚えているのは、竹輪。「やまさんサラダ」には竹輪が入っていた(意表をついた竹輪INが多い)。
あと、注文すると店員がいなくなって、、、、買い出しから帰ってくるというヤツ。
テーブルは、巨木の輪切りを利用したヤツで、使い勝手がむつかしそうな感じ。
お座敷が1室あって、そこには山田さんのお宝が並べてあったか(覚えているのがリングいっぱいに紙テープが投げられた状況の山田さんの写真とかトロフィーとか)。



しかし、こういうお店だったからこそ熱いファンの止まり木だった。
春一番さんは何度かお見かけした。
見かけた際は、いつもプロレスを熱く語っていたっけ(そのときは、エルカネックかマスクドスーパースターの話だったか)

・あと、チョコボール向井さんもお仲間で飲んでいる姿をおみかけした。
元新日練習生、のちにインディでデビューするレスラー。


先ほど、マサ斎藤氏の死去の報を受けて20年近く前の上原を思い出した次第。
巌流島も懐かしい(少し前に巌流島船木youtubeyoutubeを視ていた、、、、っけ)


いよいよ昭和は遠くになりにけり。合掌。


Over The TopのThe Fightを入場曲していたマサ
オフィシャルっぽい動画が見つからないので断念残念。





スポンサーサイト

寄付・募金

身を持て余している当方、、、、、先日の西日本の水害を目の当たりにした次第。

「いろいろお手伝いできたら」と立派な妄想だけは先行。

但し、これまでの災害を通してボランティアも浸透しており、「アゴ・マクラは自弁」という認識が常識になりつつあるのかと。

実は、これって難しい。


ネット上では、募金で支援の方が良いとの話もあっり(①被災者のニーズは個々で異なるでしょうし、②衣食は早期に対応しているはずだし、、、、)、、、、、。
で、寄付の窓口を探してみた次第、、、、、。


個人的にはやはり、、、、税法上の所得控除・税控除の範囲内で寄付したい。


昨今のふるさと納税も周知されてきつつあるので、募金も控除の対象にあるという理解が広まっているのではないかと、、、、。
従って、「控除できる方法で、、、、」というのが当然かと。


また、街頭募金をする場合、募金した金額が被災者まで全額到達するのか、もしや中抜きされているんじゃないか、と不安になる。
あくまでも個人の考えだけど、「寄付した側は本当に被災者の方へ届くのか」を見守るべきなんじゃないかと。


幸い、最近では公式HPで「お預かりした金額は全額、、、、」と表示してくれる団体がでてきている。
というか、テレビ局主催のダイヤルQ2サービスでも「全額」という。



当方は(セコイので)、税法上の恩恵を受けることができるようにした、、、(両者ともに、寄付全額を被災者へ送っていますし、結構動きは速い印象)。
といってもまずは、(あくまでも個人的に)選択肢は赤十字か共同募金かなんだろうけど。
当方も、ささやかですが寄付しました。


寄付する場合も、慎重に考えないといけないんですね

でも、こういう時に重宝されない人間、、、必要とされる資質のない人間だと自覚した次第。





Let's note CF-R9さん、、、、orz②

ガチな問題は、、、、、メイン機への引継ぎ完了前に逝かれてしまった事
で、データの中で一番痛いやつは、当方の会計帳簿データ一式入っておるという話。

5月分までは入力済みなので、、、、、、「ゼロベースから」になると本当に痛い。


まあ、SSD自体は生きているはずだから
①そいつを取り出して、、、、、
②繋いだ挙句に該当するファイルのコピーをとる
③経理ソフトを新PCにインストールしてコピーしたファイルをを読みこむ

といった流れでOKなんじゃないかと、、、、、、楽観的に、、、、、。


羅ご羅尊者方式で、ご本尊を丁寧に取り出す。
IMG_a3138.jpg
ご本尊。


で、PCに繋ぐ、、、、、、、、、読み込みが糞遅いのなんのって。
家にあったケースがUSB2.0対応らしくそれで読み込みが遅かったのか、、、、、、。


暫く我慢ののち、「多分これでしょ」という感じで街頭のファイルを探し出しVaioさんにコピー。
②終了。


③のインストールが酷かった。
異様に鈍い。
変だなぁと思っていたけど、どうやら「セキュリティソフトがDVDをスキャンしているらしい」
パッケージソフトのインストーラーまでスキャンするのは面倒なので、当該設定を解除してみる。
→で解除ひとつでサクサクとインストール完了


無事に諸設定も済んで、無事に経理ソフトも動く。


さて、暫くは、データを取り出したのSSDに逃がすようにして、、、、だけど、、、、サブ機買わないとなぁ。




Eagles のTake it easy

Let's note CF-R9さん、、、、orz①

先月書いた、PCネタ


8年落ちのLet's note CF-R9さんがサブ機に、、、、、Vaio S11さんがメイン機となるはずでした。
当方の脳内では、、、、、Windows7自体2020年までは何らかのサポートもされるというので、そこまでは頑張って、、、、。



酷鉄廣島レベルの「末永く、、、」作戦で行こうかと思ってました。

SSDを載せ()、数年に1回開腹手術をしてシリコングリス塗&埃取りをする。



というのも、8年前とはいえcore i7搭載なのでスペック的にも粘れるかなぁと。
しかし、放熱がすごかった。これはユーザーさんがネット上で書き込んでいるからわかるはず

当時では特に小さな筐体に詰め込んだのだからそれはわかる。かなり熱い。
最近ではUSB扇風機を使って冷やしていたり、、、、、、。


そうなると、FANが異音を発するようになるという、、、、ああああああ。


で、とうとう逝ってしまわれた。
起動直後に「プシュン」と、、、、それからウンともスンとも、、、、言わない状況。
どこかショートしたんすかね。

ちなみに、当方の脳内で「寝かせてみればよい感じに熟成される機嫌が直る」と、、、、。
あるいは、ネパール航空方式
をやるか。


しかし、機嫌は直らない。
ここで考える、、、、、、、そう、サブ機が必要になったという話。


とるべき方法は
①CF-R9を修理する
②サブ機を調達する
③やりすごす

の3つ。

①は、愛着はあるけど騙し騙し使っていた点もあるから修理となるといろいろ修理しないといけないからね。
②は、新品を買ったばかりなので簡単には手が出せない。と言ってLet's noteの中古を探そうかとも思ったけど気が進まない。
で、暫くは③でお願いします。



で、ここからが本題に入るんよ。
つづく




Madonnaのmaterial girl


手元不如意ですわ、あああああ

備忘飯6月おかわり

続いて、、、、、

IMG_a3080.jpg
大手町で、日本系のカレー。10年くらい前に代々木で話題になった店。だから10年ぶりくらいかと。

IMG_a3085.jpg
青山一丁目の韓国料理屋さん。サムゲタン。これを頼んだのは、、、、、前日飲みすぎたのかと。

IMG_a3098.jpg
博多天神の冷やし中華。400円

IMG_a3103.jpg
茅場町のおでん屋さん。すき焼き定食。
味噌汁になめこ沢山なのが嬉しい。

となると、、、、、すき焼きが食べたくなる。
IMG_a3110.jpgIMG_a3113.jpgIMG_a3114.jpg
茅場町のすき焼き屋へ、、、、
写真は3人前。デザート付きで1,000円。安い。
美味しいし、行列がすごい。11:30には先着する必要がある、、、、。

IMG_a3119.jpg
箱根そば

IMG_a3129.jpg
茅場町の中華屋
店のおススメでもなさそうな冷やし中華。



これだけ食べれば太るわな。

備忘飯6月

1ヵ月更新がないと、ブログにフラグが立ってしまう、、、、、、orz.

仕方ないのでどうでもよいネタでお茶を濁す。

IMG_a3032.jpg
安定の博多天神
そこまで油こってりではないのが嬉しい。
替玉しなければ〆にも良い

IMG_a3038.jpg
これも、渋谷メシ。しぶそば。駅そば系にしては個人的評価(そば・汁)は異様に高い。
難を言えば、二葉(旧店名)時代のネギそばが出来ないこと。

IMG_a3041.jpg
こちらは、評価のベースとなる普通のチェーンの蕎麦屋。演歌好きにどうぞ。
しかし、なんで下北に富士そばかと、、、、。小諸でも、ゆで太でも、、、、、。

IMG_a3046.jpg
これもおなじみ、駅そば。消去法で行く店。ここは汁が好きになれない。

IMG_a3050.jpg
世田谷一帯に勢力を根付かせている、「せい家」軍団。
営業時間が長い!安い!という理由でお店に入る。
しかし、スープはこってりなので胃袋の状態次第、、、、、、。

IMG_a3065.jpg
懲りずに箱根そば。敗北感。

IMG_a3067.jpg
八重洲のカレー屋。やはり、都内はインドカレー屋が多い。
外国人と食事する際も便利なのはわかるけど、、、、、オフィス街に多い。
ここは、南インド系。

IMG_a3071.jpg
安定のくじら屋
飲み会の場所確保でどれだけ救われたことやら。

IMG_a3075.jpg
箱根そば回避で入った店。担々推しなので担々麵。

IMG_a3077.jpg
サンケイビル近くの。思い出せない、、、、


つづく
プロフィール

ヘモグロビンビンおやじ

Author:ヘモグロビンビンおやじ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR