折角戻ってきたのに

先日、関西を徘徊した事は記した次第


遊び呆けたはずなのに、10月上旬に諸事情により帰省する事に、、、、、、、。


手許不如意なだけに如何に安くチケットをとるかが難問となる。


①LCCを使うか
②スカイマークかソラシドか
③ANA・JALを安いヤツを探すか
の3点


①LCC
LCCというのはJetstar
しかし成田発。9:00発で10,290円。
aaANA.jpg

自宅からの所要時間は50分弱羽田が短く、金額も500円程度安い(特急不使用)
しかし、成田第3ターミナルは遠い。したがってそこまで旨味は無いかと、、、、。
これはセール(2,990円~)の際に利用したい。
ちなみに、上京便は成田22時以降の到着。少々辛い。


②スカイマークかソラシドか
これは上記添付画像のスカイマークの12,790円かと、、、、。


③ANA・JALを安いヤツ
で、検索時点でANA・JALともに26,470円しかない。
連休を挟むのでどうやらお高いらしい(というか75日前とかならもっと安いのがあったであろう)

で、ここで話をズラシテみる。
というのは、ANA・JALともに会員登録をしており、マイルとかが使えないかという事になる。


まずはJALから、、、、、。

A:JALマイルをそのまま使う
JALは、メインで使わないのでそこまでマイルは無い。
実際に、東京→鹿児島までのマイル(7,500マイル)は無い、、、、、。
差額が数百マイルなので、「waonを使ってどうにかできないか」とか企んでみたけど無理筋。

なお、ANA固定だったこともありJALに乗ったのもかなり昔。マイル自体が今年11月末に失効するという状況、、、、、。

B:JALのマイルでJetstarの特典航空券
でも実は、JALのマイルでJetstarの特典航空券が使える。
成田→鹿児島で6,000マイル
これは、充当できる。キープ


しかし、、、しかしである。
そのマイル数なら「どこかにマイル」というヤツがある。

つまり、6,000マイルで国内線往復が乗れるというヤツ。
行き先はJAL様のお決めなった路線。でも4択までは選べそうな感じかと。

こっちの方がおいしいだろ!!
これで、11月くらいに行き先不明の旅行が決定。


次にANA
C:ANAマイルをそのまま使う
実は、ANAマイルを貯めている最中でして、、、、これは使いたくない。

D:ANAのスカイコインを使う
スカイコインと言うのは期限切れしそうなマイル・アップグレードポイントの逃げ口(1年間)。
来年の3月までに失効しそうなヤツを使えばわずかな現金支出でANA便に乗れそう。
(実は、帰省時の航空券確保時にスカイコインの存在を失念したのが痛いorz。帰省以降は3月までANAに乗る計画無いし)
コレだね


という事で、行きがスカイマーク・帰りがANAを予約した次第
これも、LCCのバーゲンとか75日以上前の割引使えば安く出来たはずだけど。


今回の件は、いろいろ妙な思惑があって合理的?と言えるかどうか、、、、、。




オマケ
デルタのマイルもスカイマークに充当できるらしい
「ニッポン 500 マイル・キャンペーン」
つまり、日本の国内線の搭乗券コピー1枚で500マイルくれるらしい(どの航空会社でもOK、最大年5,000マイルまでOK)。
参考
※でもね、20,000マイルないとアカンヤツ。
これは海外特典航空券の方がOKかと、、、、。

ふるさと納税

お米の収穫期となると思い出したように「ふるさと納税」に急かされてしまう。


というのも、実家の米をふるさと納税で充当しているからでして、、、、。
農作物がメインのふるさと納税の返礼品。
料理をしない当方にとっては難しい相手、仕方ないので実家へ送りつけるという次第。


しかし、春には「寄付に対する返礼品の割合が3割程度に、、、、」というお上の通達があったりしたので利用者は気を揉んだと思う。


しかし、内閣改造後にはトーンダウンしている状況なので一安心。
しかし、一部の自治体は「10月から返礼品のラインナップを変更」するところも結構ある状態。


これは、通達の「返礼品の割合を3割程度にするもの」にするため、「下期の返礼率を上記通達にしたがって業者に手配」したんだろうなぁと邪推。
振り回された方にとっては残念至極。


その影響かわからないけど、返礼品のお米欲しさに寄付を差し上げていた某市のお米は既に締め切り。
1万円で米20キロは惜しい。で、少々慌てる。

そういえば、2年前にも米20キロを探した記憶がある。

今回も、調べてみる。
高知県奈半利町、香川県三木町、茨城県境町、岡山県総社市、山形県河北町、岡山県笠岡市、山形県新庄市、山形県東根市、茨城県河内町、山形県遊佐町(ふるさとチョイスでざっくりですけど)が20キロ/1万円かと。
(情報についは各自でご確認ください、責任は負いかねます)


これらを勘案して、実家の米消費ペースをにらみ返礼品の届く時期を調整して寄付先を決定。



ちなみに、都城市。
1万円→8千円からの寄付という形になりましたけど、返礼品の量があまり変わっていないような気がします、、、、、、。
こちらは相変わらずの積極性が宜しいようでして、、、、。
早速豚肉を注文、、、、寄付させていただきました。

関西詣で⑨おまけ

で、大阪での仕事も終えて19時発の飛行機で東京で戻る予定。

新大阪で同僚を見送り、そこで高速バスに乗り換える。
先述の通り、『「東京⇔大阪」の空路は上級会員さまにより支えられている』状況。

IMG_1644.jpg
数少なくなったパタパタ
液晶なんかよりも味わいが素晴らしいと思うのは当方だけではないと思う。

IMG_1645.jpg
お土産の高級ポッキー伊丹で購入できるとは、、、、即購入。

流石に時間も無いのでラウンジまでは行けず、、、、、残念。


で、金曜日の19時の羽田行き。
勿論、空席待ちにもなるし、オーバーブッキングで座席の調整が必要となる。
で、しきりに後発便への振り替えへの協力要請のアナウンスが流れる。
「協力の際、現金1万円7,500マイルを提供する」とのこと

当方、セコく1万円目当てに応じるが、調整できたのか無事に19時の便に、、、、、、。


ここで、7,500マイルについでだけど、、、、、、頻繁に東京⇔大阪を往復される方は非常に美味しい。
片道なら5,000マイルから特典航空券がゲットできる。
(なお、羽田→那覇なら7,000マイルからゲットできる)
したがって、マイルの方が美味しいはず。

仮に、10回成功すると75,000マイル。
カップルでハワイの往復出来る
馬鹿にしてはいけない。


でも、当方は遊びすぎたこともあり手許不如意。
次からはマイルにしよう、、、、、。

飛行機は順調に羽田に着いたが、、、、(そこから家までの帰路は)やはり疲れた体での移動は応える。
思った以上に時間もかかったと思う。

やはり、次は新幹線にしようかなぁ。

関西詣で⑧

まだ、陽も高く(14時半ごろだったか)夜まで時間があるので(夜は友人と会食)、行動について悩む次第。

で「薬師寺東塔が見れなかったなら、東寺の五重塔を見よう」と思いついた次第。
(もうひとつの選択肢は「白毫寺」手ぬぐいを買うだったけど、、、、、)


近鉄奈良駅へ向かい、近鉄電車で京都へGO
IMG_1615.jpg
で、東寺駅で下車。

IMG_1616.jpg
東寺なう

IMG_1617.jpg
で、五重塔を拝観。
大日如来も素晴らしいが、明王様方。大威徳明王、元祖五郎丸ポーズ。
兎に角ボリュームが素晴らしい。

大日如来のお守りを購入し、徒歩にて京都駅へ向かい新快速で大阪へ戻った次第。

そのまま、天満のディープな飲み屋街で友人と2日連続で飲んだ。
たらふく飲んだ!!。

これで、関西詣では終了、、、、、、、、

関西詣で⑦

IMG_1600.jpg
阿修羅を堪能したついでに国立博物館の仏像へ行こうかと思ったりする、、、、、、。


ここら辺で、少々ボケてしまった。この日は休館日だと、、、、、、、orz(解っていたはずなのに、、、、、)。
空振り。

IMG_1602.jpg
鹿さん。


仕方ないので東大寺へ、、、、。
IMG_1608.jpg
といっても、拝観料払う気力もなく、、、、、、

IMG_1604.jpg
阿行

IMG_1607.jpg
吽行

そうそう、阿行は運慶なんだよなぁ。
個人的に、今年の秋の見物は「運慶展」。これを思い出した次第、、、、。

ちなみに、ミュージアムショップの絵葉書は50円。最近150円もあるだけに素晴らしい。
ラインナップの五刧思惟阿弥陀如来坐像が素晴らしい!!まとまった数を買ってしまう。


そういえば、以前新薬師寺へ行ったけど、薬師寺はまだであった事を思い出す。
折角なので、東大寺前のバス停で薬師寺行きに乗ってみる。

実は、東大寺と薬師寺はバスで30分近くはかかったかも。
つまり、薬師寺は奈良中心部から離れている訳でして、、、、。

ただし、このバス移動が非常に面白かった。
と言うのは、平野(田んぼばかり)がずっと続くのである。
奈良時代でも田んぼが多かったに違いない。

奈良盆地、盆地と言えども広大で北に山地に囲まれ、平城京より南は平野が開けているのだから都合が良かったのだろう。


で、薬師寺着。
IMG_1609.jpg
金堂

で、薬師寺と言えば、、、、、、、、東塔
フェノロサが"凍れる音楽"と称したという話があったりするアレ。

IMG_1610.jpg
で、、、、残念orz。

ちなみに西塔
IMG_1611.jpg
もやもや、、、、orz。もやもや、、、、orz。

IMG_1612.jpg
ちなみに、周辺のポスト、、、、。この付近は色々と規制があるらしい。


IMG_1613.jpg
帰り道に見かけた唐招提寺

IMG_1614.jpg
バス停付近。
このまま駅に向かうことに、、、、、。
プロフィール

ヘモグロビンビンおやじ

Author:ヘモグロビンビンおやじ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR